もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

ラジオ体操は意外と難しい。

最近、運動の為に毎日ラジオ体操をしています。
といっても、毎朝6:30に起きてやっているわけではなく、
好きな時間にyoutubeのラジオ体操の動画を開いてやってます。
本当は毎日決まった時間にやるのが良いに決まってるんだけど
それだと絶対に続かないと自分でわかっているので、
自分ができるレベルに目標を下げているわけなのです…

動画を見ながらやるのは、音だけのラジオとは違って見本のお姉さんたちの動きが見られるのが良い所ですが、
今まで自分がなんとなくやっていた動きと、見本のお姉さん方がやっている動きとでは随分違うように思えたのです。
どうみても、見本のお姉さん方の動きはとてもアクロバティック!


いつもコレ見てやってます

で、せっかく毎日ラジオ体操をやるなら、できるだけ見本通りの美しい動きができるようになりたいと思って
まじまじとお姉さんの動きを見て真似してるんだけど、見てもわからない部分があります><
それだけラジオ体操って実は奥が深いんだなあと…

で、いろいろ探してたらなんと解説動画なんてものを見つけました。
これは素晴らしい!(探し求めていたものがココに!)
これはラジオ体操をやってる人なら一度は見ておくと良いですよ。
特に、第二のほうが難しい…

この動画の素晴らしいところは
良い見本だけじゃなくて、悪い見本もあること!ここポイント!
そして悪い見本をしている前田さんを讃えたいです。
悪い見本の動きをするのは実は相当難しいはず><
変な表現になるけどこんなにも美しい悪い見本なんて初めて見ました(笑)
日体大の人なのか、バレエかなにかの人なのか、
こういう体操の番組に出る人って普段どういうことをやっている人なのか謎だけど
とにかくとっても動きが美しいですよね。マネキンのような身体だし。
一番上に載せた動画も、真ん中で反転してるのかな?
って思っちゃうくらいみんな動きが揃っててびっくり。
北朝鮮律動体操みたい!(褒め言葉になるの?)



おまけ


つづく…

広告を非表示にする