読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

植物好きのiPhoneユーザーに

謎・ふしぎ いきもの 植物

いいアプリ見つけました!

わたしのように植物が好きなんだけど、あんまり知識がないから名前がわからないよー、でも知りたい、気になるとわかるまで気が済まないよー!
そんな人にオススメのアプリがあっただなんて!

その名も leaf snap

葉っぱの写真がずらーっとでてきます。
もちろん、わたしがこないだまでわからなかったスズカケノキプラタナス)もすぐ出てきちゃった。

タップすると、葉っぱの表、裏の写真まで。
それだけじゃなく実や花や幹の色とかまでわかっちゃいます。すごーい。
また、花や実から検索することもできます。

英語アプリなのが少し不便だけど、まあそれはすぐ調べれば日本名はすぐわかるだろうし、
何より無料なのでこれは植物好きさんならまず落としといて損はないはず。
わたしもこれから活用しよーっと。


そうそう。ついでにもう一つ。
虫の名前を知りたい時の便利アプリもあります。
その名も虫判定器。

これは自分で虫を見つけた時に、虫の写真を撮って、
撮った写真をサーバーに送信します。

すると、「判定予想時刻◯時」と表示され、判定されたら通知が来て虫の名前が表示されます。割と時間はかかるのでそこはワクワクしながら待ちましょう。

こんな感じで、名前とその下にはWikipediaの説明も出ます。

だけどハッキリわからないものは「◯◯種」とか「◯◯科」止まりなので、そうなると結局自分で調べる事になりますが…
にしても、無料アプリだし、気軽なのでかなり便利だと思います。

広告を非表示にする