読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

アクアリウム初心者の反省

わたしのことです><

そもそもの発端は、
そろそろ冬だから睡蓮鉢をどうにかしなきゃ〜と思っていろいろ調べていたところ、
石巻貝は冬の水温には耐えられずに死んでしまいます。」というのをみつけて
やばいじゃん!中で飼うしかないじゃん!
(睡蓮鉢の中にはメダカ、石巻貝、ヒメタニシがいます)

ならせっかくだし、前々から水槽で飼ってみたかったから、水槽を買っちゃおう

石巻貝を入れとくだけじゃつまらないから、エビでも飼おう

ということで、チャームさんで水槽セットとヤマトヌマエビ×5を買いました。
今回購入したのはこれ

早速ポチって、わーい楽しみ!!!早くこないかな><ってわくわくほくほくしながら、ヤマトヌマエビさんのことやアクアリウムについて調べてみました。
そしたら、わんさか出てくる「すぐ死んだ」「3日で死んだ」不吉なワードのオンパレード…
急激に不安の波が押し寄せて来て、何かに取り憑かれたようにげっそりしながらヤマトヌマエビさんについて調べるわたし。

「水槽を立ち上げるには、少なくとも2週間〜1ヶ月ほどかかります。」

えっどうしよう…もう水槽と一緒にエビちゃんポチっちゃったよ…

「エビは魚よりも水質の変化に敏感です」
「phが(ry」「バクテリアの繁殖が(ry」

調べれば調べるほど不安になるワードがわんさか…

返品も考えたけど、これは何かの運命に違いないからとりあえずお迎えしてみよう。と考えて結局キャンセル可能時間にキャンセルしないでお迎えすることにしました。
そして次の日「発送準備が整いました!」のメール。明日には届くって。
もうこうなったからには後戻りできない… わたしはこのままエビちゃんを見殺しにしてしまうのだろうか…
なんの罪もない5匹のかわいいエビちゃんを…
わたしってなんて最低なんだ><
と、夜寝る頃になって酷い焦燥感と罪悪感に苛まれ続け、結局その日はほとんど眠れませんでした(笑)
とても安易な気持ちでエビを買った事にものすごい後悔。
エビくらいでこんなにひどい精神状態になる人もなかなかいないだろうけど(笑)
自分はどうも人より罪の意識が高いらしい><

そして次の日の朝っぱらから届いてしまったエビと水槽。
わあ、とうとう来ちゃったよ。
これから見殺しにしてしまうかもしれないエビちゃんを、何も知らない配達のおじさんが朝からこんなにも爽やかに配達してくれたよ!
おじさんごめんね。エビさんもこんな家にお迎えされてごめんね。
そんなことを思いつつダンボール開封。

前夜に考えて考えて考えぬいた結果、新しく水道水から水を汲んでカルキ抜きした水は一切使わずに、
外の睡蓮鉢に元から溜まってる水+送られてきたエビちゃんの中の水だけを使えば、
バクテリアも元からたくさんいるしどうにかなるかもしれないと思って(phとかそんなんはもう知るか)、
とりあえず水槽によく洗った砂利(それも前使っていたもの)を入れてから睡蓮鉢の水を半分くらい入れた後
温度合わせということでエビちゃんを袋ごと投入。
そのまま水槽のろ過装置を稼働して1,2時間程放置。

その後はバケツに袋の水ごとエビちゃんを出して、
水槽の水をコップ1杯ずつ、5分間隔くらいで入れて水合わせ(点滴法なんか知るか)
バケツの水が半分以上になったところで、ついにエビちゃんたちを水槽に移してあげました。
案外、快適そうな様子でホッとしました。
もちろん石巻貝さんも入れてあげて、でもそれだけじゃ物足りないので
メダカさん2匹とヒメタニシさん3匹も入れました。

そんな感じで今日まで暴れたり苦しそうな様子もなく、今のところ良い感じです!
よかった、ほんとに…
どうしてポチる前に調べなかったのか…アホとしか言い様がないです><

しかも、ろ過フィルターのこととか、水槽のお掃除についてもお迎えしてから学んだので
次の日にホームセンターにろ過フィルターとプロホースを買い出しに行きました。

ほんとうは↑のが欲しかったんだけどそれの前タイプのしかなかったため仕方なくそれを購入。
今から買う方には↑のをオススメしたいです。

ろ過装置については、改造するのが良いということを知って
(改造しないとフィルター代がバカにならない。改造すると長い間ろ過できる)
今はとりあえず出来合いの物をそのまま使っているけど、近いうちに道具を揃えて改造しようと思ってます。

ちなみにうちはブクブクは使わず、ずっと前使っていた酸素石があったのでそれを1つ投入しているだけです。
ヒーターも今のところ購入予定なし。なくても大丈夫でしょう。


以上、アクアリウム初心者の困ったお話でした><
とりあえずは安心したんだけど、まだまだ不安です。生きてておくれ〜。
何かの参考になればいいなと思って書いてみました…(笑)
肝心のエビさん写真などはまた今度紹介します〜。

広告を非表示にする