もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

銀杏!ぎんなん!

昨日もう日が暮れた頃、
思いがけず銀杏がたくさん落ちているスポットを見つけちゃいました。
こんなにボトボト落ちているのを見たのは初めてだったので
真っ暗な中喜んでコソコソとスーパーの袋にごっそり入れて持ち帰りました。
(一度やってみたかったの。)

おうちに帰って袋から取り出した銀杏。
あっという間に部屋の中が強烈な銀杏臭に…。

その頃テレビではちびまる子ちゃんがやっていて、
見てたらちょうど銀杏のお話らしくて
「臭い銀杏がどーたらこーたら!」ってまる子が言ってました。
超リアルタイムなお話でした。


落ちてる銀杏を拾ってくるのは初めてなので、
下処理の方法などは全く知りません。
なので早速ネットで調べてみたら、まずは水に2日間くらいつけておくといいとのことだったので、
早速バケツにゴミ袋を被せて(においがついたら嫌なので)その中に水を汲んでつけておきました。

とりあえずこのまま良い感じになるまでベランダに放置しておきます。
下処理って結構めんどくさいんだな〜
とにかく臭いのが一番ネックですね。
まあわたしはそこまで無理〜!っていう感じではないので大丈夫です。
慣れちゃえばなんてことない。
無理な人はほんとに無理なんだろうなあ。

無事に銀杏を美味しく食べられたら続報をお知らせしようと思います〜。

それはそうと仙台の銀杏町の、バンバン車が通るところでじじばばが銀杏拾ってるのは
いつも危なっかしいなあと思いながら見ていました。
銀杏拾おうとして命を奪われるなんて悲しすぎるじゃないですか。
というわけで銀杏拾いにはみんなくれぐれも気をつけよう!


おまけ。

この葉っぱ。今至る所に落ちてます。
と〜っても大きい落ち葉です。足は私の足です。(22.5)
これ、どこかで見覚えがありませんか?
実はこれがいつかお話しした、うちの鉢植えに勝手に生えてきた「スズカケノキ」の葉っぱなんです。
大きな木になると葉っぱもこれくらいの大きさになるんですよね〜。

過去記事
この葉なんの葉?(名前求む) - もなかんさつにっき
謎葉っぱの正体がわかったかもしれない - もなかんさつにっき

最初は謎でいっぱいだったけど、今はこんなに自信を持ってこの葉っぱについて話せる。
わたしも1年の間に少しは知識が身についたな!(そう思いたい)

広告を非表示にする