もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

謎葉っぱの正体がわかったかもしれない

いつか話した(この葉なんの葉?(名前求む) - もなかんさつにっき)あの謎の葉っぱ。


今こんな感じです。



上から撮ってるからわかりにくいけど、結構伸びましたよ。

それとこないだから気になってるのは、葉っぱからするにおいです。

正直…なんだかくさいです。
プーンと…
乾いたよだれのようなにおいと言ったらいいんでしょうか…
くしゃみをしてその唾が乾いたあとプーンとするあのにおい…
わたしにはそう感じます。
(おい、2chのpink板にうちのURLを貼ったのはどこのどいつだ)

ただし、みんながそういうにおいに感じるかはわかりません。
試しに母に無理矢理嗅がせてみたところ、母はそんなに感じなかったようで
むしろ「スースーしない?」と言っておりました…

でもわたしには何度嗅いでもやっぱりさっき言った通りのにおいに思えました。
そのにおいのことなんですが、あのあま〜いような香りはメイプルに似てなくもない、とも思えるんです。
なのでやっぱりこれはカエデ系の植物だろうか?という考えがわたしの中で6割くらいになっています。
楓(フウ)の木なら近所の公園にも生えているので、それが1番濃厚かな…?



・・・などと思いながら、今、去年近所で拾った実の写真なんかを振り返っていました。

これがフウの実。

これがスズカケノキプラタナス)の実。


ん?まてよ、と思って、スズカケノキの葉っぱで検索してみたら…
似てる…似てる…

スズカケノキ 臭い で検索かけてみたら…案の定。
独特の臭いがすることで有名みたいです。
(迷惑してる人が結構いるらしい、けど臭いの感じ方には個人差もあるみたい・・・?)

あー、スズカケノキだったのかー…謎でもなんでもなかったな〜。

もうそうだ。今9.5割くらいスズカケノキだと思ってます。
解決しましたねー。自己解決です。よかったです。

せっかくなので詳しく書きだしておくと、
このスズカケノキの実は一見みずみずしそうな実に見えますが、
無理やり剥いてみると(結構硬い)中身はパッサパサで毛のようなフワフワしたものが出てきて(それが種子)
風で軽く飛んでいくそうです。
うちのベランダには公園から様々なよくわからん種が飛んでくるので、
スズカケノキの種もそんな感じでうちのプランターにやってきたのでしょう。
おそらく、アメリカスズカケノキかモミジバスズカケノキのどちらかだと思います。画像検索する限りではアメリカと思われ。


あ〜。スッキリした〜。


おまけ:ベランダにたくさん飛んでくる落ち葉たち。去年。
今年ももうそろそろそんな季節がやってくるなぁ〜。