読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

シクラメンのつぼみ

昨日は一応シクラメンも植え替えをした。 花の咲く様子が全然ないので うーんやっぱり放置しっぱなしだったし、もうダメなのかな〜…と諦めてた。 けど、よく見てみたら… あれ?これって花蕾? なーんだ、いっぱいあるじゃん。 また咲いてくれるのかな? 楽し…

植え替え日和。

ようやく徐々に春っぽさを感じるようになってきた仙台。 春を感じるとどうしても園芸グッズを買ってきてしまう人になってしまった。 ピーチネックレス、 ルビーネックレスがいい加減ながーく伸びてしまっていたので植え替えすることにした。 地面につくとい…

初・白点病?

数日前、いつものように水槽を覗いてみるとブラックライヤーテールモーリーさんの、たぶんメスが、なんだかふらふらして元気がなさそう。よくよく見てみると、身体に白い点々が…ええっ!もしや…白点病?お魚の病気はよく聞いてはいたものの、自分が飼ってる…

ブラックライヤーテールモーリー

年末から、あぁー水槽放置しっぱなしだ… 掃除もしてなくてコケでガラスも汚い… 早くどうにかしないと…と思ってて、 年明けてから、よし!アクアグッズいろいろ買っちゃおー!ついでに前々から気になってたブラックモーリーもお迎えしちゃおー!新しい水草も…

ミセバヤの新芽

ミセバヤのお花も終わってしまい。 ぽろぽろと葉が落ちていたり、他の野草が根を張っていたので取り除いて綺麗にしてみたら、 新芽がひょっこり顔を出した。 こんなにたくさん。 また来年の楽しみが増えたなぁ。そして来年はもっともっといっぱいの葉と花に…

グリーンネックレス(ピーチネックレス)の花

グリーンネックレスの花が咲いたよ。 つぶつぶの蕾がまたかわいくて。開くまでの過程を、3coinsで5coinsだったスマホ用マクロレンズで撮ってみたよ。 開いてもかわいくて。花火がパチパチしてるみたい。またはクラッカーかな。 左のかえるビール缶のグリーン…

少し前の、彼岸花

引っ越す前の9/30に家のすぐそばにある彼岸花を撮ってきた。 ああーここに来ることももうそんなになくなるのかなぁーと思ったら、なんだか名残惜しい気持ちになった。今年もとっても綺麗に咲いてた。 別名曼珠沙華だけど、どうしても私は「たま」のオゾンの…

多肉うえかえ

昨日のうちから、明日は何もしないでボーッとするぞ!と決めてた。 そういう日にしようと思ってた多肉の植え替え。伸び放題だった多肉たちをやっと植え替えられた。 植え替える時は適当なところで茎をハサミでちょんぎって、本当は切った茎を数日乾かす(も…

種をあげたりもらったり。

先日、植物好き仲間さんから種をわけていただいた。 このシンプルさにほっこり。 いただいたのは琉球朝顔と斑入りの朝顔。 黒いのが琉球朝顔らしい。 引っ越してほとんどの鉢をリセットしてしまったので、来年の楽しみがひとつできてよかった。 今年はたくさ…

引っ越しました。

長らく更新が滞ってました… いろんなことがあってブログを更新する余裕がなく。 更新してない間記事にできたネタはたくさんあったはずだけど… 突然ですが家を引越しました。 当然ベランダも真っさらにして全て片付けて運んでお引越し。大変だったなぁ。 特に…

ジェノベーゼソースとパクチーソース

バジルもコリアンダーもいつのまにか大変なことになってしまったので、そろそろ収穫してソースにする事にした。なんじゃこりゃー。ちょっと育て過ぎた。 パクチーはもはや花が咲いた。こんなにかわいい白いお花。 お花の部分だけ摘んで食卓に飾ったり。 葉っ…

蓮4号さん開花

今日は早くも蓮4号さんが開花。 もうちょっと何日か後かと思ってたのに。 右が昨日開花した3号さん、左側の小さなのが4号さん。4号さんはとっても小ぶりでいかにも末っ子らしいかわいい子。 大きさが違っても変わらず綺麗。 東北は昨日よくやく梅雨明けなの…

蓮3号さん開花

今日は起きたら蓮3号さんが咲いてくれてた。 ちょっと引いてとってみた。 1号、2号さんはきれいさっぱり花びらが散った。 今日も作業しつつ夏休み子供科学電話相談を聴いてた。 CDとレコードの違いはなんですか?という質問の男の子が、 「マイケル・ジャク…

コリアンダー(パクチー)が…

いつの間にかコリアンダーがこんなことになってしまってた。 よく見ると… 花だ!まだ蕾みたいだけど、それでもかわいい。小さな花。少しだけ花びらが開いてうさぎみたいになってるのがかわいい。 先日図書館の新着図書のコーナーでちょうどよくこんな本を見…

今日のハスと、夏休み子供科学電話相談。

今日のハス2号さん。3日目。 2号さんは、かぎ針編みのかぎ針みたいなのが多い。 ちなみに1号さんはスッキリサッパリ花びらが落ちてこんな感じに。 モンスターズインクに出てきそう。 またマクロで撮ってみた。 人工授粉してみたんだけど、上手く受粉できたか…

散った蓮も美しい

今日の蓮2号さん。 3号さんと一緒に。 1号さんは5日目。蓮の花は4日目で散るといわれてるけど、まだ踏ん張ってくれてる。めしべは上手く受粉できたのだろうか?一応、人工授粉はしてみたけど。 夕方近くにまた見てみると…あっ。ついに散ってしまわれた1号さ…

蓮2号さん開花

これが7/24 昨日の蓮2号さん。 ちょっとだけ開いた。 1号、2号、3号 と、よく見ると4号。の集合写真。 そしてこれが今日の2号さん。 1号さんも 花びらが何枚か落ちてきたものの、3日目も綺麗に咲いてくれてる。

マクロあそび

昨日こんなものを買ってみた。 3coinsで¥500で売ってた、魚眼、マクロ、ワイドレンズがついたスマホ用レンズ。 安いのでおもちゃ代わりという感じで。 そして早速いろいろ撮ってみた。 やっぱりまずはこれ!ハスの中心部分。 マクロで撮ると面白い〜。 ひと…

蓮1号さん2日目

2日目。今日も綺麗に咲いてくれた。 ちなみに夕方になるとこんな風に閉じる 嘘みたいに綺麗だけど、無加工! ほんとうに美しいものって加工するのがもったいなくなる。ありのままが1番きれい。

蓮1号さん開花

今朝、蓮1号さんついに咲きました! ひたすら美しいのでいろんな角度からパシャパシャ。 真ん中のおしべとめしべがまた美しい。 おしべがまるで小さな真珠のよう。なんだか嘘のような美しさだけど本物。 それと花びらをよく見てみると、内側にいくにかけて黄…

蓮1号さんもうすぐ

今日はこのくらい。 あともうすこし! 変わり咲き朝顔スプリットペタルも続々と咲いてる。つぼみたくさん。 こんな風に真正面から撮るより、 横顔を撮ったほうがひらひらが見えてエレガントな感じ。 大葉も大変なことになってきたので、すこしずつ収穫。 手…

蓮のつぼみたち

1号さんがもう少しで開きそう。 明日には開くかな?と思いつつまだまだ先かな? 1号、2号、3号、4号さん集合写真。

むしたち

このあいだグリーンカーテンを観察していたら、摩訶不思議な「動くゴミ」を発見。 これはクサカゲロウの幼虫で、その辺に落ちてるゴミなどを自分の体にくっつけてカモフラージュするタイプの幼虫。クサカゲロウの幼虫の中でもカモフラージュするタイプ、しな…

すべてがうつくしいスプリットペタル

私が起きるのが遅いから既に閉じてしまったスプリットペタル。 けれどもこうして見ると散り際も美しい。 蕾の形は何かに似てると思ったけど、閉じてるときの日傘っぽいかも。ひらひらセレブ向けの日傘。

いきいき

今日も変わり咲アサガオ、スプリットペタル咲いたよー。 なんだかずいぶん個々によって個性のある花だなぁ。 終わって落ちた花も、花束みたいで趣がある。 アサガオの横に置いてる多肉。 公園のセダム地帯から少し連れてきた子、よく見てみると… たった1輪だ…

ピンク色の花たち

変わり咲きアサガオスプリットペタルが続々と咲いてきた 今日咲いたものが今のところ1番きれいに咲いてくれたかも。 ちょっと複雑な形だけあって、きれいに咲くのが難しいアサガオだなぁ。 うちにはピンク色の花が他にもあって、 祖母の家から少しわけてもら…

アクアリウムの近況。

最近の30cmキューブ水槽。 先日お迎えした淡水フグのアベニーパファー2匹(ぽんぽんちゃん、ぽんぽこちゃん)もどうにか環境に慣れてくれて、今は毎日ちゃんと餌を食べてくれるように。餌を与えると飛んでくる。おかげでぷくぷく肥えてきたような。 ベランダ…

ハダニ根絶運動実施中!

いつのまにかこんなにわっさわさ。 もっと上はこんなかんじ。 しかし…よく見るとハダニの被害が! うう…せっかくの綺麗なアサガオの葉っぱが。 これは許すまじ。ということで葉っぱひとつひとつに霧吹き攻撃からの〜指つぶし攻撃! こればっかりは地道にやっ…

朝顔開花?

7/10(日) いただいた種の、変わり咲朝顔スプリットペタルと見られるものの蕾をひとつだけ確認。2枚とも同じ蕾。 明日あたり咲くかな?と思って翌日見てみたら ん?これはもう咲いた後?それともこれが咲いた状態? も少し経ってから見てみると… これが1番…

コリアンダー収穫。

コリアンダー(パクチー)が結構育ってきた。 インスタでパクチーが好きで庭にたくさん植えてるという方が言うには、あまり育ちすぎると葉っぱが固くなってくるとの事なので、生で食べるなら今くらいが1番いいかも、とのこと。 というわけで少しだけ収穫して…

グリーンカーテンと、蓮の花。

今日(もう昨日)も1輪咲いてくれた。 やっぱりかわいい。 ゴーヤーの花も1輪。 でも雄花なので1日でポロっと取れちゃう。悲しき運命(さだめ)。 いつのまにかこんなにワサワサ茂ってきた。写真撮って見てみるとすごいなぁ。こんなに茂ってるような気がしな…

良いニュース悪いニュース

今朝のベランダ観察。 またひとつキバナルコウソウの蕾発見。 明日咲くね〜。 葉っぱ虫喰い? ただ悪いニュースも。 2つ目のハスの蕾もまたダメっぽい…どんどん元気が無くなっていく… その他に確認できてる蕾は3つ。 そのうち2つは上手く成長してる。小三…

キバナルコウソウ咲いた

7/5 蕾2つ確認。 明日には初の開花かな? ルコウソウだけはグリーンカーテンの網のほぼ1番上まで伸びてしまった。早い! 他のツル植物(アサガオ、ゴーヤー)もたくさん脇芽が出てきて、伸びに伸びてる。毎日伸びてきたのを上手く網に誘導してる。 7/6 予想…

スイレンとハス:花芽がつぎつぎと

6/29の睡蓮鉢。 よくよく見てみると、花芽がたくさんでていた。 ただ、写真左上の1番最初に出てきた花芽。 いつまで経ってもこれ以上大きくならないので、おかしいなぁと思って触ってみたら茎がへこへこになってた。こりゃダメになっちゃったっぽいな〜。な…

今日のかんさつ:追肥をした

本で学んだ通り追肥をしよう。ということで 早速買ってきた。イオンの花屋さんにて。 これひとつしか同等の配分になってるのがなかったのでコレに。10-10-10にマグネシウムも入ったもの。 裏の説明を読むと、プランターの場合は大さじ2の量あげる。とのこと…

今日のかんさつ:アサガオ摘芯など

昨日は図書館でこんな本を借りてみた。 大人が楽しむアサガオBOOK 作者: 田旗裕也,浅岡みどり 出版社/メーカー: 家の光協会 発売日: 2010/03/27 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 158回 この商品を含むブログ (2件) を見る 水草水槽のせかい すばらしき…

多肉かんさつ 2016/6/19

寝る前にちょっと暑いからといって窓を少しだけ開けて寝たら、翌日喉の痛みが。それから2日経った今はくしゃみ鼻水節々の痛み頭痛だるさと、完全に風邪引いた。あれ?なんだかどんどん悪化していくぞ…? というわけで布団をかぶりながら更新。 最近の多肉を…

今日のかんさつ:グリーンカーテン設置

ツル植物たちが成長してツルを伸ばしてきたので、網を設置。これは黄花ルコウソウ。 ちなみに網はこれ。これオススメです。これだと台風が来ても大丈夫。 アイリスオーヤマ グリーンカーテン 突っ張り GST-275 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS) メデ…

スイレンとハス 2016/6/16

前回はまだ立ち葉がなかったようだったけど、今は だいぶ立ち葉がでてきて、葉っぱ自体もとっても大きくなってきた。 こっちが品種のわからない赤い花の蓮かな? そしていただいたもひとつのほうの、小三色蓮ってほうがこれかな。 最初のより葉が小さめ。白…

淡水フグのアベニーパファーをお迎え

ネタはたくさんあるのになかなか更新できなかった。今日はやっと更新。 淡水フグのアベニーパファーちゃん2匹をcharmからお迎えしたぞっ。 名前もつけて、小さい方がぽんぽんちゃん、大きい方がぽんぽこちゃん。 前回の「水槽」カテゴリ記事を見ると、アクア…

植物成長日記 2016/5/28

眠れないのでベランダの様子をアップしてみる。 なんのかわいげもないベランダだけど…。 こちらが、左上から黄花ルコウソウ、おおぼうしばなと斑入りツユクサ(発芽なし、発芽しているように見えるのは他の鉢から生えてきた、前に育てたツユクサと思われるも…

ゴールデンウィークにたねまき

こないだ記事にしたこのいただいた種たち を、GWの期間中の5/5に蒔いた。 こんな感じ。素焼きの鉢はもちろん100均。 あさがおは元からある、もっと大きなプランターに蒔いた。ツル系だしたくさん咲いて欲しいので。 このシンプルな素焼きの鉢は気に入ってる…

ハコベを育てる

instagramで交流している文鳥仲間さんからハコベの種を分けていただいた。と言うのも、文鳥はハコベが好きらしく栄養もあるそうなので、文鳥飼いさん・文鳥以外の鳥飼いさんなどもよく自分で育てるそうなのだ。そんなことを知り、私も育ててみたくなったので…

オオイヌノフグリのフグリ2016

今年も自宅の野草鉢で育てるオオイヌノフグリがたくさん咲いて、実(ふぐり)もたくさんできた。うんうん、かわいいねぇ。そして今年気がついたこと…右がオオイヌノフグリの実で、左がオオイヌノフグリによく似てるけど、オオイヌノフグリより小ぶりなお花の…

ソメイヨシノの話。

仙台は4月1日に桜の開花宣言があった。 だからなのかはわからないけど、その夜ベランダに出てみたら遠くに見える電波塔のイルミネーションがピンク色になってるのをたまたま見かけた。 いつもは明日の天気予報になってて、晴れ→白 くもり→オレンジ 雨→緑 …

あこがれの熊童子

またまたいただきました。前回は蓮の株をわけていただいた記事だったけど、今回もまたいただきものの話。 またまたインスタで仲良くさせていただいてる方から多肉をいただいた。 今回は熊童子をいただくことになった。熊童子は前々から名前も見た目もなんて…

蓮の株をいただいたので

インスタの蓮仲間さんと去年のうちから蓮の株を分けてもらう約束をしていた。 その蓮仲間さんは高知に住んでいて、こちらは暖かいので既に蓮の新芽が出てきたとのことで、先日その株が届いた。(なんだかいろいろもらってばかり…) 今回分けていただいたのは…

リプサリスも咲いた

リプサリスの花が今年も咲いた。 リプサリスは2014年…2年前にお花屋さんで見つけてお迎えしたもの。 春になると多肉が旬なので普通のお花屋さんでも売っていることが多い。 ¥250で買ったらしい。安い! monamonadance.hatenablog.com 最初は小さかったリプサ…

セダム 春萌の花芽3/14

2/28 3/7 横から撮るとわかるけど、結構変な方向ににょ〜んと伸びてるんだよね。 ここまで来てやっとこの花芽の構造がわかった。白い花がチラリと見えてるので。 3/14 動画だと伝わりやすいかな?と思って撮ってみた。 ブロッコリーからやっと花芽らしくなっ…

お散歩で見つけた春のお花たち

3/12(土)は健康のためにひとり歩け歩け大会を開催。 勾当台公園まで歩いた。 そういえば以前IGのフォロワーさんに 勾当台公園に赤いマンサクならありますよ~と教えてもらってたので、探してみることに。 そしてすぐ見つけた。 これだ!初めて自分の目で見…