
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

植え替え日和。

ようやく徐々に春っぽさを感じるようになってきた仙台。

春を感じるとどうしても園芸グッズを買ってきてしまう人になってしまった。

 

ピーチネックレス、

ルビーネックレスがいい加減ながーく伸びてしまっていたので植え替えすることにした。

f:id:otsumamimonaka:20170304172656j:image

地面につくといつのまにか埃を絡ませてしまってちょっと汚いので、今回は初めて吊るすタイプのプランターを買ってみた。

もちろん100均で。セリアとダイソーで買ったよ。S字フックでもよいけど、吊るすプランター用のひっかけるやつ(語彙力!)がセリアで売ってたのでそれを使ってみた。

(ハンギングバスケットと言ったらかっこいいですよってインスタで教えていただきました。ありがたい…笑)

f:id:otsumamimonaka:20170304173027j:image

枠と、中の麻?の入れ物がそれぞれ¥100で計¥300。枠と入れ物は3サイズくらいあったかな。(ごめんなさい¥150だったかも)

これは空間を上手く利用できていいかもしれない。もひとつ買ってこようかな。

 

f:id:otsumamimonaka:20170304173254j:image

それと、これが3月1日のミセバヤ。

これも一回り大きな鉢に植え替え。

f:id:otsumamimonaka:20170304173413j:image

スポッ。

f:id:otsumamimonaka:20170304173447j:image

はい。ほんのちょっと広くなったから、のびのび育ってね。

 

他に多肉もいくつか植え替え。

でも今日はもう体力がなくなってしまったので、(撮る気力も残ってなかった)続きはまたこんど。やっぱりまだ寒くて、寒さで体力奪われた。

本当に久しぶりに土いじりした。

冬の間ずっと放置しててごめんよ植物たち。

どうにかしないとやばい多肉たちもまだいる…

(気を抜いてたら金のなる木がしなしなになって再生不可能に…ごめん…ごめん…)